TOP  >  ニュースリリース  > 

無相会 新年合宿稽古(2008)

2008年1月12日・13日に無相会 本部道場の「無限館」で、無相会の合宿 兼 新年会が開かれました。
また無相会だけでなく、山梨や愛知など県外からも多く参加していただき、例年以上に活発な合宿となりました。


1日目:稽古

稽古は、段位別に分かれて行われました。
 ・3段以下:全日本剣道連盟 制定居合
 ・4段以上:古流(無双直伝英信流を中心に稽古)
 ・試験等が近い者のみ別稽古


1日目:新年会 ⇒ 2日目早朝:早朝稽古

今年も楽しくお酒の席が盛り上がりました。
また無相会三島の勝又がお酒を飲んだ勢いで「よ〜し、明日は朝5:30から居合の早朝稽古をやりましょう!」と言ったのがきっかけとなり、本当に早朝稽古をする羽目に。
しかも朝5:00に部屋へ起こしに行ったら「勝又さん、遅いですよ・・・」と言われる始末。

その後、山先生にも早朝稽古に参加していただき、5:30〜8:00までみっちりと早朝稽古を行いました。

(ごめんなさい、写真がありません)


2日目午前中:稽古

「まずは準備運動」ということで、全員で無相会独特の居合稽古で行いました。

その後1日目に引き続き、各グループに分かれての稽古となりました。
各グループとも1日目よりもさらに熱の入った指導が行われていました。



午前中の最後は、山先生による「居合道界の現状」についての話で、締めをくくりました。



2日目:演武(成果発表)

2日目午後は、二日間の成果発表ということで段位ごとに全員の前で演武を行いました。



(C)2004-2017

※当サイトへのリンクは自由です。特に連絡する必要等はありません。
※当サイト内で使用されている文章・画像等の著作権は無相会に帰属します。無断使用等はご遠慮ください。